フォトアルバム

2011年6月 9日 (木)

農村民泊 Vol2

 東京に続き神奈川県から男子中学生4人が収穫体験に来てくれました。

P1020752

サッカークラブらしき風貌で元気なグループでした。

トマトが苦手な生徒がしっかりトマトを食べるポーズをとってくれてます(笑)

将来、サッカーのプロ選手を目指してがんばってください!

2011年5月20日 (金)

東京からのお客様!

 昨年も、東京や兵庫県から県内に農村民泊として中学生の受け入れがありまし

た。今年も近所のHさんから実際のトマトがたわわに実っているところを見せて

あげてほしいとお申し出がありご来園いただくことになりました。

そもそも、農村民泊とは、三方よし!近江日野田舎体験推進協議会が行っている

活動で、日野町にある豊かな自然、農林商工業、生活文化等の生業、さらには、ここ

で暮らす人々の本来の姿を知ってもらい、ホストファミリー(受入家庭)の生き様や誇

りを、体験者である子どもたちに伝える人間教育のことです。ホームステイ先は農家

に限らず、非農家や町家もありますが、「共通体験を通じた交流」を最大の目的とし

ています。(三方よし! 近江日野田舎体験推進協議会)資料より抜粋。

日頃、口にはするけど、どんな状態でトマトの実がなっているのかを見てもらうため

簡単なトマトのルーツと定植から収穫までの流れを説明し、収穫体験をしていただき

ました。

Photo

収穫の仕方をレクチャーしています。

Photo_3

一人ずつ体験してもらって・・・

Photo_2

試食タイムcatface

幸い皆さんおいしいと喜んでいただけました。

Photo_4

最後は恒例記念写真でおひらきとなりました。

機会があればまた遊びに来てください。

皆様お疲れ様でした。

2011年5月 1日 (日)

販売開始!

 昨年より一週間遅れで、28日から販売をさせていただいております。

_11

今回の特徴は非常に大玉です。3L中心ですが食べごたえがあると

お得意様からは好評です。

_11_2

季節の種とトマトパンをご用意してお待ちしております。

1

連休中のご訪問の手土産に小箱(約2KG入り)が好評です。

_1_1  

お客様からいただく、販売するの待ってたわ・・・の一言が大変励みになります。

本日もたくさんの元気をいただきました。ありがとうございました。

2011年4月27日 (水)

次の展開?

 なかなか収穫量が上がらずストレスもピーク状態ですcoldsweats02

連日の問い合わせに対し、正確な返答も出来ずにヤキモキしております。

県内同業者間の情報によりますと今年は低温が続き、湿度が高く、条件的には

非常に厳しいとのこと。当ファームにおいても苦戦続きです。収穫が少ないんやった

ら、何とか風味だけでもということでパンの試作をしてみました。

1

一度ご賞味ください。近親者間では一応好評です。

不安な日々をすごしつつ今後の方向を模索しております。

明日から営業予定です。ご意見お待ちしております。

2011年4月13日 (水)

1/10000?

今まで気温が低かったせいかトマトの着色に時間がかかっています。

そんな中、一段目の果房約10、000個の中で一つだけほんのり着色しかけてまし

いよいよです。

1

2011年4月 8日 (金)

無題

 大変ご無沙汰しておりました。

例年より寒かった冬に、東日本大震災。近年の環境変化と、自分自身の方向性に

試行錯誤しながら生きてます。自分に何が出来る?何も出来ません。

ただ、トマトをつくることしか出来ません。なんとなくパッとしない感じが否めません。

がんばれ、元気に、とかわかってはいるが・・・

自然相手の仕事なので、詰め寄るすべもありませんthink

まだまだ自営業は若輩者ですが、くじけずやっていくつもりですのでよろしくお願い

します。

定植以来トラブルに見舞われ一時全滅の危機に遭遇しておりました。

何とか現在回復中です。

Nec_0009

Nec_0020

現在、三段目まで着果してきました。

Nec_0016

Nec_0023

今月20日位には収穫できそうです。

今回は新聞折込は中止させていただきます。

たくさんのお客様からお問い合わせいただき感謝しております。

もうしばらくお待ちください。必ずご連絡させていただきます。

くしくも先ほどまた地震がおこりました。

2011年2月 7日 (月)

不調?

最近、PCもしくはサーバーの不調により文字が変換できませんでした。

今年はもう少し更新をしていきます。現在パンフレット作成中です。

今年の販売は4月後半からになりそうです。

      

        工事中!

P1020741

2011年2月 6日 (日)

定植しました!

   今回4回目となる定植を完了しました。

昨年は害虫と天候に悩まされ悲惨な結果に終わりました。来年こそはと、年末年始

しっかり休養をとり、販売先の開拓、栽培技術の勉強をしておりました。

P1020746

P1020742_2

P1020749

P1020748  

P1020750  

                                                                                                                          END                                                                     

2010年12月20日 (月)

予期せぬプレゼント!

 先日、家に帰ると机の上に見慣れぬ袋がありました。早速中身を見たらTシャツ

のよう。広げてびっくり!ファームのオリジナルTシャツでした。

F1000030

送り主は、以前の会社のお得意様で20年近くお世話になったS様です。

なかなか近況報告もせず、ご無沙汰していたのですが、わざわざファームまで

きていただき、瞬時にデザインをイメージされたとのこと。

正直感激しました。ありがとうございました。翌日から着させて頂いてますhappy01

F1000028

ひと足早く、クリスマスプレゼントをいただいたようです。色違いをオーダー

できるらしいのでその節にはよろしくお願いします。

さて、10月~販売させていただいてきたトマトも近日で終了です。ご来園いただいた

沢山のお客様ありがとうございました。12月24日で完全終了です。次回は来年

4月末ぐらいからの販売です。よろしくお願いします。

2010年12月10日 (金)

何とか踏ん張ってます!

 ほぼ一ヶ月前に営業を再開したのですが、猛暑の影響をうけまたもや、開店休

に・・・。今回は前回と比べ着色しかけの実が多かったため、隔日で営業できま

した。

11月18日以降連日営業させてもらってます。

恒例の学校給食も何とかクリアーできました。

F1000004

止まっていた着色が進み、ようやく本来の日常を取り戻してきました。

F1000008

F1000023

F1000024

あれよあれよと言ってる間に小屋には莫大な数のトマトが・・・・

F1000025

F1000014

F1000017

一時期、このままでは来年の苗もかえませんわ~~、と嘆いていたら近くの

自治体さんがイベントに使ってやるわと大量購入して下さったり、商店街

での出品を持ちかけてくれたりで、かなり助けて頂いております。そして今までの

お客様が看板を見かけて幻の営業中coldsweats01になってたから寄ったわ!などと言いなが

再来園していただけるようになってきました。

F1000018

F1000019

ストップしていた市場出荷も再開し今年のラストスパートをかけています。

近年農業者には大変厳しい気候の変動が起こっていますが、皆様の

ご協力を受け何とか踏ん張っています。ぜひご来園いただきますよう

よろしくお願いします。